開催予定のイベントが中止・延期になっている場合がございます。おでかけの際は、事前にご確認ください。
女子美スピリッツとは、女子美を代表する作家として長きにわたり活躍した著名な卒業生を紹介する企画シリーズです。今年度は、本学洋画科卒業生で名誉教授でもある画家、柳千代子氏の作品をご紹介いたします。
柳氏は、1967年より女子美術大学茅ヶ崎校舎(1967.4-1990.3)にて、短期大学造形専攻(絵画)の助手として同校舎の開設と共にキャリアをスタートし、閉鎖までの23年間をともに歩みました。その後、本学杉並校舎にて、特任教授、教授を歴任。長年にわたり後進の指導にあたり、2014年には名誉教授に就任されています。
柳氏は、学生時代より一貫して「女性の人体のフォルム」を追求し続けています。
その絵画は、堅実な人体素描を基盤としながら、「人体のフォルム」そのものに着目しています。「フォルム」を起点に、色彩やモチーフ、背景などの構成要素を選び取り、画面を組み立てていく点が特徴です。それらの構成要素は、本学での教育者としての日々や私生活など、自身の歩みや時代を映すように豊かに変化してきました。
本展では、学生時代から現在までの作品を一堂に会し、その変遷をたどりながら、柳氏の「フォルム」へのまなざしを紐解いていきます。
| カテゴリ | 展覧会 |
|---|
| 開催日 | 2026年9月11日(金) ~ 10月31日(土)(平日のみ) 休廊:日祝
特別開廊:10月25日(日) |
|---|
| 開催場所 | 女子美ガレリアニケ 杉並区和田1-49-8 女子美術大学杉並校舎1号館1階 丸の内線 東高円寺駅より徒歩10分 |
|---|
| 料金 | 無料 |
|---|
|
| お問い合わせ先 | 女子美ガレリアニケ TEL:03-5340-4688 g-nike@venus.joshibi.jp |
|---|