地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、杉並区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

杉並区の地域情報サイト「まいぷれ」杉並区

杉並区 あの店この店 まいぷれ杉並区編集部がお邪魔したお店

【西荻窪】裕庵

更新)

昼は定食と支那そばが味わえる西荻窪の和食店 

支那そば(醤油)

店主が創る、やさしさの味

西荻窪駅から北へ10分ほど。静かな住宅街にあるセブンスターマンションの1階、ふと目を止めなければ見落としてしまいそうな控えめな佇まい。それが「裕庵」です。

店主の山口さんは、なんと約30年の料理経験を持つベテラン。ロサンゼルスでの炉端焼き店やラーメン店の立ち上げにも関わった経験を活かし、ここ西荻で本格的な和食をカジュアルに楽しめるお店を開かれました。

「料理は和食ですが、お客様には僕の家のキッチンで食べているような気持ちになってほしいんです」と語る店主。その言葉通り、肩ひじ張らず、ほっとできる空間が広がっています。

日替わりのメニュー

チャーシューも絶品です

鯛兜あら煮定食

裕庵のおすすめランチメニュー

 

この日いただいたのは、醤油ベースの「支那そば」と「鯛兜あら煮定食」です。

まず驚いたのが支那そばの完成度。まるでラーメン専門店かと思うほど、奥深い旨味とキレのある醤油スープ、そしてほどよいコシの中細麺。シンプルながらも唸る一杯でした。

 

もう一品の鯛兜あら煮定食。こちらは、ふっくらとした鯛の身にしっかりと味が染み込み、濃すぎず、ごはんが進む絶妙な味付け。丁寧に仕込まれた一皿からは、店主の料理への愛情がしっかりと伝わってきました。

ランチでも十分に満足でしたが、「これは夜にもぜひ来てみたい」と強く思わせてくれる、そんな食体験でした。

付け合わせの牛蒡にもしっかりと味がしみこんでいました

定食には小鉢と香物がつきます

ランチもディナーもおすすめ

 

裕庵はディナー営業もしており、夜はしっとりとお酒を傾けながら、季節の料理を味わうのも良い時間。

日本酒、焼酎、ワインなど、料理に合うお酒も豊富にそろえてあり、飲みたい方にもぴったり。
お昼の定食はリーズナブルな価格で、手間ひまかけた和の味が楽しめます。

期間限定の蕎麦メニューも提供されています。

落ち着いた色目で統一されている店内

西荻窪にある「裕庵(ゆうあん)」は、和食を中心に提供する隠れ家的な小料理店です。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、肩肘張らずに食事を楽しめる空間となっています。
そんな「裕庵」は、日々の忙しさをそっと忘れさせてくれる、やさしさに満ちた和の食空間でした。
「今日は少し、自分をいたわりたい」――そんな気分のときに、そっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

裕庵

青梅街道の桃井四丁目交差点近にある割烹・小料理屋

★Instagramでは旬の食材をつかった写真・料理が投稿されています!チェックしてみてください★

 

住所

杉並区上荻4丁目30-8

営業時間

 

11:30~14:00 13時30分ラストオーダー
18:00~22:00

(火曜定休)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。