地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、杉並区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

杉並区の地域情報サイト「まいぷれ」杉並区

杉並区 社会貢献や支援 地域に根付いた活動を行う団体の紹介

【永福町】永福をジャンベで盛りあげ隊

NoANoAビーナス 

人と街を盛りあげ隊 NoANoAビーナスがイベントで活躍中

NoANoA

右上 りょうちゃん

左上 わかちゃん

右下 しーちゃん

左下 きょーちゃん

コーチ

アキ兄

Q1 ジャンベという楽器を選んで盛り上げようとしたきっかけについて教えてください

わかちゃん

もともと楽器を使って何かしたいとおもっていたんですよね、アキ兄がずっとジャンベ演奏をしていたというのもあります。

 

アキ兄

ジャンベとはもう35年くらい付き合っているんですけれど、クリスタルボウルもしていてそろそろジャンベを辞めようかなと思っていた所にたまたま彼女(わかちゃん)がこの楽器を目にしてこれはなんですか?叩いてみたら血が騒ぎましたと。(一同笑い)

 

わかちゃん

もとから街を盛り上げるために楽器を演奏したいと思っていたんです。

イベント開催だけでは人があつまらないと思い、皆で一つの事ができれば注目され、その演奏や楽器に興味をお持ちいただいた方に見に来てもらったり、聞きに来てもらったりという事をやりたいと思っていたんです。

 

Q2 街を盛り上げたいと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

わかちゃん

永福町でお店を経営している立場として、街全体が活気づけばよいと思いました。もっとお客様が来られて活性化に繋がるからと思ったからです。

永福町の商店街が静かということもあって、なんとか盛り上げて行けたら良いと思っていました。

 

アキ兄

永福にいけば面白いことがありそうだとか、そういうこと人が集まるきっかけにもなりますよね。

 

Q3 ジャンベの仲間はどうやって集まったのですか

わかちゃん

元々知り合いでもあったんですけど、こういうのを考えているんだけど、やってみないと声を掛けてはじめました。皆さんが一回叩いたら病みつきになったという感じでした。(一同 笑い)

それじゃ一緒にやってみようという事がきっかけですね。

 

アキ兄

はじめたら、人前で演奏するという事がみんな快感のようになってしまったんですね。

Q4 イベントの衣装はどなたが考えられたのですか

わかちゃん

最初はブティックNOAの服を着て演奏していたんですけれど、たまたま着物をたくさんもっている人がいて、ジャンベ演奏の時にも着たらどうかな?もっと素敵になるんじゃないかと思い、高井戸区民センターでのイベントで初めて着用しました。

 

Q5 街おこしについて

わかちゃん

徐々に広まってきているのは実感できます。イベントを行う都度に人との繋がりが増えてきていますね。まずは永福の街を盛り上げてそこから広がっていろいろな所で演奏をしていきたいと考えています。先日はクリスタルボウルのリトリートで西瀬戸の大三島までいきました。気持ちが高揚し楽しく過ごせました。

 

アキ兄

人との繋がりは確実に増えてきていますね。

 

Q6 これからの活動について

アキ兄

アフリカならではの伝統の演奏をするより、このチームならではの曲を作って演奏したらいいんじゃないかと思って曲を作っています。今後に向けてオリジナルのリズムを作って練習をしています。

 

わかちゃん

結成してまだ1年ほどで、先日舞台で演奏することも叶いました。地元だけでなく他の地域でもしていきたい。

 

きょーちゃん

高井戸の区民センターでは初めて人前で演奏したのが初めてでしたね。

 

しーちゃん

夢は大きく 地元だけでなくもっと広く世界へ!(一同 すごい! 拍手)

 

りょーちゃん

海外公演!クリスタルボウルでも海外へいかれているので、目標ですね。純粋にオリジナル曲でしているので、日本から発信していきたい。

 

 

 

 

Q7 ジャンベを始めて良かったなと思う事

きょーちゃん

若返って元気になった。皆さんが叩いて笑顔でしているのをみるのもたのしいですね。

 

わかちゃん

叩いていて、余計な事を考えずに集中できる楽しさ。

 

アキ兄

動的な瞑想となっているんですね。ジャンベ叩いていてそれぞれが違うリズムを叩いているんだけれど時間が共有できているというのは心地よいです。それをあじわいつつこのチームの表現を作っていけたらとおもっています。(編集部スタッフ 芸術家のコメントですね!と)

 

しーちゃん

私は、とにかく楽しいにつきます。

 

りょーちゃん

チームが一体となって演奏できるところ、私は皆と違うリズムで叩いているんですが、初めて1年ほどでみんなの上達がめざましいのを感じてます。最初こんなのできないといっていたのがすぐ覚えられたり、レパートリーも増え、今はベースになってジャンベは叩いていないんですが、皆が楽しんでしているのもよいですし、聞いている方との一体感も演奏していて感じて、お祭りのときでも耳だけでも聞いてリズムをとって歩いていたり、前に聴きに来ていた方が来てくれたりと、繋がってきているのも感じています。

 

 

 

 

Q8 杉並区永福町として考えた活動について

アキ兄

井の頭沿線でこういった活動やイベントしているよ!とか永福ではジャンベやおもしろいことがあるというイメージができてくるといいですね。新しいカフェやライブができるお店もできてきていますし。

 

編集部員

西荻窪=アンティーク 高円寺=古着というイメージに加え、永福町=ジャンベとなったらいいですよね。

 

一同

そうですね!

 

ライブカフェも増えてきてきているので音楽が聴けておいしいものが食べられてコミュニケーションの場となりここがハブとなっていけばいいですね。と全員意見一致 

 

 

 

西アフリカの打楽器 ジャンベについて

アキ兄

ジャンベの叩き方というのは 3つの基本があって高い音と低い音で叩く場所によって音が変わります。リズムをいくつかくみあわせることによって複雑な音が生まれてきます。

ベースの役割をするジュンジュン これはいろいろな使い方があり、もう一つ大きいサイズもあってばらばらに叩いたり、一人が3つを担当し叩いたり色々組み合わせられます。

 

きょーちゃん

知らなかった・・・。 

 

アキ兄

西アフリカでは、大勢集まって同じリズムとソロ担当者がいてそこにダンサーがいたり、西アフリカでは歌よりダンスと太鼓が主となっているようです。私はジャンベは7.8個持っています。叩く部分はヤギの皮で下の部分は一本の木をくりぬいているんですよ。それぞれ音が違ってきますね、皮の張り方なども関係しますね。

 

 


 

10月浜田山会館にて(初めての舞台演奏でした)

2024/11/24忘年会

於:グリルマリノさん

ジャンベメンバーや興味をお持ちの方はこちらへ

 

連絡先BOUTIQUE NOA (店長:藤田和佳子)
住所杉並区和泉3-33-21
電話番号 03-6379-5958
営業時間

10:30~19:00 (月・火曜定休)

SNSNoANoA Instagram
問い合わせInstagramDM・または店舗まで

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード