杉並区 あの店この店 まいぷれ杉並区編集部がお邪魔したお店
昔ながらの味わいに出会える町中華

味噌ラーメン

ワンタンスープ
高円寺北口の純情商店街を歩くと、白い看板に赤い「太陽」の文字が印象的な一軒のラーメン店が目に入ります。
今では貴重となった昔ながらの中華そばを、変わらぬ味で提供し続ける町中華です。
扉を開けると、木のカウンター、年季の入った寸胴、湯気の立ち上る厨房。
どこか懐かしく、初めて来たはずなのに落ち着く。
そんな雰囲気に、思わず席へ吸い寄せられてしまいます。


らーめん太陽の看板は、なんといっても澄んだ煮干し醤油スープのラーメン。
ひと口すすった瞬間に広がるのは、しっかり旨味を感じるのに、軽やかで飲み疲れしない味わい。
・キレのある醤油
・煮干しの香りと奥行き
・後味のすっきり感
どれも絶妙なバランスでまとまっていて、「毎日でも食べられる」という声が多いのも納得です。
麺は中細のストレート寄り、スープとよく絡み、のどごしがよく、自然と箸が進んでしまいます。

太陽の味噌ラーメンは、甘みとコクのある昔ながらの味噌スープが魅力。
炒め野菜の香ばしさが加わり、濃厚すぎず最後まで軽く食べられる一杯です。
もちもちの中太麺がよく絡み、寒い日にもぴったりの温かい味わい。

透き通る煮干し醤油スープに、つるんとした食感のワンタンが浮かぶ優しい一品。
軽く食べたいときや、ラーメンに追加したいときにぴったり。
スープの旨味をしっかり感じられる、シンプルでほっとする味です。

写真は編集部が注文した小餃子
太陽名物のジャンボ餃子は、一般的な餃子の倍近いサイズ。
パリッと香ばしい皮の中に、肉汁たっぷりの餡がぎゅっと詰まっています。
ニラとニンニクがほどよく効き、ビールにもラーメンにも相性抜群の人気メニュー。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。